== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== コーヒーブレイク ==

建設工事の職人不足

自宅のリフォームを発注しようとしたところ、職人が空きがなくて2ヶ月待ちとのこと。
震災復興の公共工事や消費税前の駆け込み需要で、パンパンなのだそうだ。
数年前は、構造不況業種の建設従事者をどうやって新しい産業に移すか、議論されていたのとは大違い。
当時は、「いきなり土建屋さんに介護をやれといっても無理」というような話があった気がする。
今度は逆の現象が起きていて、職人不足だからといっても、育てるのには何年もかかるとのこと。

不思議なのは、これだけ受給が逼迫していても、工事単価は、5年前くらいに頼んだときよりも大幅に安いこと。
発注する個人としては、安いのは嬉しいが、業界自体が気になる。
アメリカとかで同じことが起きたら、明らかにすぐに価格が跳ね上がると思う。
日本だから、良心的なのか、一時的な現象と業者も割り切っているのかもしれないが。。。
コンサル的には、あまり価格戦略があるようにも見えない。
関連記事

┃ テーマ:ビジネス ━ ジャンル:ビジネス

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:07:38 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://mattieho.blog.fc2.com/tb.php/110-6b6f3c56
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。