== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== コンサルタントの読書部屋 ==

世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ)

世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ)世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ)
(2009/01/21)
マッテオ・モッテルリーニ

商品詳細を見る
宝くじに当たった人は、本当に幸せになれるか?
イリノイ州で実験をしたところ、高額の宝くじに当たった人に直後に「宝くじで当たる前と比べて、今は幸せですか?」と聞くと、ほとんどの人が、「はるかに幸せになった」と答えた。ところが、一年後に同じ質問をすると、特段当たる以前と比べて幸せになったと感じておらず、宝くじに当たらなかった人と比べて差はなかった。同じことが、重大な事故にあった人に聞いても起こった。
などなど、社会心理学の様々な難しい理論を具体例にて解説する本。
注意の焦点化効果、バーナム効果など、抽象的な定義だけ言われるとピンとこないことを分かりやすい事例にて解き明かしてくれる。
関連記事

┃ テーマ:読んだ本。 ━ ジャンル:本・雑誌

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:54:24 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://mattieho.blog.fc2.com/tb.php/146-e90564ff
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。