FC2ブログ

== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== コーヒーブレイク ==

ビールが苦く、重いのは注ぎ方のせいだった?!

ビールを注ぐときに、ついグラスを傾けてしまいますよね。
でも、ビールのアドバイザーの話によると、それは間違い。
最初から斜めにすると炭酸が程よく抜けないから、口当たりが重くなるのだそうだ。
正解は、2度注ぎ。一回目は傾けずに泡を出しながら注ぎ、二回目はそーっと泡を壊さないように注ぐべし!とのこと。
知らなかった。

また、「ビールは一杯目はおいしいけど、二敗目以降は苦く、重く感じて、一杯めほどおいしくない」と感じている人は多くないだろうか?
日本人だと、ついグラスが残り少なくなると、そそぐのが礼儀と思ってしまうが。。。グラスに飲みかけが残ったまま注ぎ足すと、液体の温度差で苦みを生じるのだとか。

これから、ビールが美味しくなる季節。
ビールを更においしくするために、注ぎ方を工夫してみよう。
関連記事
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:03:43 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://mattieho.blog.fc2.com/tb.php/173-2f7e3d02
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。