FC2ブログ

== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 世界の面白い事例 ==

NYの地下鉄でチケットの自販機が普及したのは日本人のおかげ!?

某機内誌に載っていた話。
NYの地下鉄は、なんと1999年までチケットは有人窓口で買わなければいけなかった。
そこで、日本人のデザイナーが、自販機のデザインコンペに勝利。
日本の優れた技術を持ち込んだ?
No。現地で実際に起こっている問題を丁寧に聞いて回り、それに対処したんだと。

当時は、多くの中小企業の給与支払いが小切手だったので、ATMの使い方を知らない人も多く、
街中の自動販売機は大抵壊れていたので、現金を入れるのを嫌う人が多かったそうだ。
そこで工夫したのは;
・チケットをタッチパネルで選んでから、最後に現金を入れるので安心!
・操作手順が一目でわかるように現金を入れるところや、カードを入れるところを色分け!

NY Subway


確かに、昔アメリカに行ったときに、自販機が壊れていて飲み物を買えなかったことも多く、
自販機に腹を立てて、思い切り蹴りまくってる人を見かけたりした。
90年代は景気も悪く、自販機の性能も悪く、調子が悪いから蹴る→さらに壊れるの悪循環
だった様子。今は地下鉄も安全に、普通に使えるようになった。
その陰に日本人の努力があったとは。ちょっと、ほっこり。
関連記事
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:58:41 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://mattieho.blog.fc2.com/tb.php/189-f28770c3
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。