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== コーヒーブレイク ==

ビオワインについて

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近頃、ビオワインを色々試してみている。
以前は、ビオワインとか自然派とか言われても、全くピンと来なかった。また、たまに飲んでも大しておいしいものに出会わなかった。
遠くの国で農薬が減って環境にいいっていうのは、言われれば良いことかもしれないけど、何か自分の身近なことと感じられないし、どこまで謳い文句通りに実行しているのか疑ってかかる素直じゃない性格もあり、積極的に買おうと思っていなかった。

ところが、何かの際に「ワインの頭痛の原因の大半は酸化防止剤によるもの。ビオワインは酸化防止剤も最小限に抑えているから、頭痛にもなりにくい。」てなことを知った。
ワインや日本酒は、味はおいしいけど、ついつい飲み過ぎて頭が痛くなるのがいやだった私には、ぴったりだと思った。
それに加えて、ここ数年は世界的な環境ブームでビオワインの作り手も増え、技術も磨かれて、味も良くなってきているのだとか。

売り手のマーケティングという観点で考えてみると、同じビオワインを売るにも、買い手に応じて訴求するメッセージを変えると客を増やせる好例だと思う。
・「環境」が響く人
・「頭痛回避」が響く人
・「味の改善」が響く人・・・
ところが、実際に売っている売り場やサイトでは、まだまだ限定的な訴求しかできてなさそうだ。


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┃ テーマ:マーケティング ━ ジャンル:ビジネス

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