FC2ブログ

== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== コーヒーブレイク ==

「日本的」な外国人

以前は日本にいる外国人といえば、一部外資系の社員や飲食店・工場のバイトなどというイメージだった。
最近は、色々な場面で自然にあうようになってきた気がする。

家の近辺の宅配便の担当者の黒人の若いお兄ちゃんが、近所で評判がいいらしい。
妻に言わせると、日本語もペラペラで、色々細かな注文にも応じられるという。
ある意味、日本人以上に礼儀正しく、一生懸命働くそうだ。

今日、ゴミ出しを忘れているところに、ゴミの回収車が来ているのが見えた。
そこで、慌てて大きめのゴミをゴミ袋に入れながら走って追いかけようとしたところ、係の人が走って戻ってきてくれて、しかも中身だけ受け取り、「袋はもう一度使ってください」と戻してくれた。
片言の日本語だったので、中国か韓国の人かと思う。
思えば最近こういう親切な気配りが日本人の間で減ってきている気がする。
逆に日本に来た外国人たちが、「日本のいいところ」を実践していたりするのは、喜んでいいのか、日本人として反省すべきか、やや複雑。
まずは自分の行動を見直そう。
関連記事

┃ テーマ:資格・スキルアップ・仕事 ━ ジャンル:ビジネス

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:18:32 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://mattieho.blog.fc2.com/tb.php/85-885fd307
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。